Daysの競馬予想ブログ

競馬で勝ちたい、稼ぎたいという方必見!

有馬記念2019 全頭診断その2

f:id:Days777:20191217192548j:image

皆さんこんばんは、昨日の続きを書いていきたいと思います。

 

キセキ

栗東CW  良 82.6  64.9  50.5  38.0  12.2

 

元々頭が高い走りをする馬だが今回はいつも以上に頭が高い走りをしていた。

追われてからの反応もイマイチで前走の疲れがまだ残ってる印象を受けた。

 

戦績からも分かる様に大飛びな馬で中山コースはマイナス。

スタートが早くないのでアエロリットより後ろからの競馬を強いられることになりそう。

番手でも競馬はできるが毎日王冠の時の様にアエロリットに前に行かれるとこの馬にはキツそうです。

 

クロコスミア

栗坂 良 53.5 38.9 25.5 13.0 馬なり

 

追い切りはいつもあまり動かない馬で追い切りの動きは好走時も凡走時も差がないので追い切りでの判断は難しいですね。

 

中山牝馬では崩れましたが前に行けなかったせいでの凡走なので気にする必要はないと思います。非根幹距離は得意な馬で前に行けばしぶとさをみせるタイプなので内枠を引いてスムーズにアエロリットの後ろ当たりを取れればチャンスありだと思います。

 

サートゥルナーリア

栗CW 良 86.1 69.7 54.1 39.0 11.3 馬なり
シーリア(古馬2勝)4.0秒追走0.2秒先着

 

久しぶりに併せ馬で消化してきましたね。

追走時も力まずにスムーズに走れていましたし全体時計こそ早くないですが併せ馬を交わす時の切れ味は流石の脚でした。

 

東京以外では無敗でG1を2勝している中山変わりはプラス。

兄弟と同様に気性が燃えやすいタイプなだけに今回も物凄い数の観客が来そうな今回もテンションには注目です。

 

シュヴァルグラン

栗東 CW  良 95.4  79.3  64.6  50.5  36.9  11.9 

 

時計自体は問題ないですがエタリオウが良い動きをしていたのもありますが終始手応えでは見劣りしており全盛期のときの様な力強さは見られない動きをしていました。

 

2年連続3着と相性が悪くないレースですがやはり全盛期は過ぎている印象で今回の相手には厳しい印象です。

 

 

スティッフェリオ

栗坂 良 51.7 37.9 24.7 12.5 一杯
ミッキーマインド(古馬2勝)0.2秒先行0.2秒先着

 

調教は走る馬ですので今回もパワフルな走りで好時計を出してきました。

併せ馬では度々遅れる馬なだけにしっかり先着した点も好印象。

 

天皇賞秋では崩れましたが重賞勝ち3つとも小回りコースでの制覇ですので中山変わりは大きくプラスです。

 

それでは最後に危険な人気馬はこちらから

 

右回り、左回りなどではなくスローで脚をしっかり溜めないと使える脚が極端に短くなる馬だと思ってます。

今回は前に行きそうな馬が多いので緩い流れになどなる訳もなく好走は難しいと思います。